永遠のギターヒーロー、ウィルコ・ジョンソン来日公演のフォトギャラリーを公開!
Mr.マシンガン・ギターことウィルコ・ジョンソンが2018年9月にジャパンツアーを開催。
東京、京都、広島公演のライブフォトが到着
ソロとしては30年ぶりとなる新作『ブロウ・ユア・マインド』を今年6月15日にリリースしたウィルコ・ジョンソンが、同アルバムを携え9月に東京、名古屋、大阪、京都、広島で来日公演を行った。オリジナルの新曲で構成された『ブロウ・ユア・マインド』は、2015年にロジャー・ダルトリーと共作したアルバム『ゴーイング・バック・ホーム』のプロデュースを手がけたデイヴ・エリンガと再びタッグを組み、長年にわたってステージを共にしてきたノーマン・ワット・ロイ(ba)、ディラン・ハウ(ds)とのトリオで制作。ご存知の通り、ウィルコは2012年末に末期の膵臓がんと診断され、余命宣告まで受けるも2014年の春に手術を受け、見事に癌を克服。本作には、そういった自らに起こった試練の日々をテーマにした曲も収録されている。ウィルコ曰く「俺がこんなアルバムを作ることになるとは夢にも思っていなかった」。
新作同様に彼の新境地が伝わるステージとなった今回のジャパンツアー。ここでは、ツアーに帯同したPhotographerのYukari Morishitaが各地で撮影したなかから9月19日・渋谷CLUB QUATTRO、9月23日・京都 磔磔、9月24日・広島CLUB QUATTRO公演のライブフォトを大公開。ウィルコ・ジョンソンがノーマン・ワット・ロイ、ディラン・ハウと共にステージであふれさせた生きる喜び、ロックンロールをプレイする喜びをぜひ写真で感じてください。(秋元美乃/DONUT)