8月30日に新宿ロフトでワンマン開催 首振りDollsメンバー全員からコメントが到着!
8月30日に、3rdAlbum『アリス』の発売記念ワンマン公演を新宿ロフトで行う首振りDolls。メンバー全員からコメントが到着!
首振りDollsはナオ(dr,vo)ジョニー・ダイアモンド(gt,vo)と、新メンバーのショーン・ホラーショー(ba)のスリーピース・バンド。「昭和歌謡やガレージをルーツとした楽曲に、初期パンクやハードロックのルーツを融合した独自のサウンドを武器としている」という公式サイトにあるが、5月にリリースしたアルバム『アリス』はまさにそういった作品だ。90年代のJ-ROCKの王道をいくような楽曲とその世界観をも平気で壊してしまうような楽曲の同居は、アルバムに混沌と独特のバランス感覚をもたらしている。ホラーメイクを真面目にやっているんだけど、ホラーメイクで遊んでもいるような二面性というか、自分たちのやっていることに対する距離のとり方というか、それが実に絶妙だ。もっとわかりやすく言うと、ハードロック/ヘヴィメタル専門誌『BURRN!』のディスクレビューで95点を獲得しながらも「ロックンロール・バンドなんで、ボヘミアンズと共演したいんです」と言えてしまえるのが首振りDollsなんだと思う。8月30日(金)に新宿ロフトで行われる『アリス』発売記念のワンマン・ライブは激しくも底抜けに楽しいショウになるにちがいない。(森内淳/DONUT)