Rock is LIVE 2 、1月8日(日)@下北沢440に出演する咲絵がONE SONGに登場!
2017年1月8日(日)、Rock is LIVE2 next generationと題して下北沢440でライブイベントを行う。今回はシンガーソングライターとして活躍している17才から20才の若き才能を集めたイベントになる。世間ではギタ女なるブームが巻き起こっている。同時に、その反動とも言うべき現象も起こりつつある。パフォーマンスやキャラクター付けありきのギタ女ブートは違い、歌と楽曲にストレートに向き合おうとするミュージシャンが、じわじわと頭角をあらわしてきているのだ。彼女たちの歌に対する真摯な姿勢はRock isを動かし、後押しをしようと、next generationというイベントを立ち上げた。その第一弾として、1月8日、咲絵、山﨑彩音、三宅遙の3人にステージに立ってもらうことになった(オープニングはairi)。
そしてイベントに先駆け、出演者のひとり、咲絵にONE SONGに登場してもらった。咲絵の特徴は伝える力に満ちていることだ。現役の大学生が奏でるメロディとリリックは聴く者を引き込んでいく。この動画を収録した日も、ONE SONGの撮影チームの大人たちをヒートアップさせていった。その光景がとても面白かった。とはいえ、まだまだ新人だ。未知な部分が多々ある。が、未知数だから故の、得体の知れない威力が存在するのも確かだ。それは、同じく1月8日のステージに立つ山﨑彩音のライブにも感じる。まだきちんと説明できない何かがある感じ。ブレイクの瞬間が密かに手ぐすねを引いている感じ。その可能性をぜひこのONE SONGで感じ取ってほしい。そして1月8日のイベントで、生で、それを感じて欲しい。(森内淳/DONUT)