Drop’sの中野ミホが好きな映画、おすすめの映画を紹介

Drop's 中野ミホの「まほうの映画館」

2018/11/19

第七回「この恋は、殺さないで!アンダー・ザ・シルバーレイク」

こんにちは!

もう11月! ひえぇ〜、はやいね。。
みなさん風邪などひいていませんか?
食欲に芸術に読書に運動に、秋、満喫してますか?
こころおだやかにね。
空気が澄んできて気持ちいいなぁー。

さて、今月紹介するのは、いつもの新作予告編パトロール中にいきなり現れ(?)
強烈に気になっていた映画!
何だろうこれは、、!と思って観に行ってきました。

『アンダー・ザ・シルバーレイク』。
2018年、アメリカの作品です。
監督はデヴィッド・ロバート・ミッチェル。彼の作品を観たのは初めてだったのですが、
2014年にホラー映画『イット・フォローズ』が大ヒットした監督なのだって!
主演は『アメイジング・スパイダーマン』のアンドリュー・ガーフィールド、
エルヴィス・プレスリーの孫であるライリー・キーオ。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にも出演。
(不思議な存在感と透明感、、かわいい!)

舞台は、セレブやアーティストたちが暮らすロサンゼルスの地、シルバーレイク。
主人公のサム(アンドリュー・ガーフィールド)は、夢を追ってここに来たものの、
現在仕事もなく、家賃も滞納している冴えないボーイ。
髪はボサボサで、いつも何だか明るい色のTシャツを着ています。笑
そんな彼はある日向かいに引っ越してきたブロンドの美女、サラ(ライリー・キーオ)に一目惚れしてしまいます。デートの約束をするのですが、翌日、彼女は突然姿を消してしまいます。
その部屋に残された謎のマーク、そして夜の街に出没する「犬殺し」、大富豪の失踪事件などから、
彼女の身に何か起きたのでは!?と予感したサムは、謎を解くために動き始めます。
シルバーレイクの街で一体何が起きているのか、サムは彼女に会えるのか?!

 

とにかく、ヘンテコでなぞなぞ映画でした! キャー!笑
冒頭から何かがおかしいというか……。
シュールな違和感にあふれています。
ゴージャスでクレイジーなセレブの世界、その隙間に潜んでいる闇、暗号、メッセージ、そして死。
はげしく現実離れしているようでいて、他人事とは思えない怖さがある!
でも怖いもの見たさでどんどんはまっていくような。
ほんとは全部がつながっているような。
ぐいぐい引き込まれて、あっという間の二時間。

サムはなぜかいつもスカンク臭く(?)、さえないんだけど、
音楽や女の子が好きで、自分の理想と現実のギャップに悩んだりもしてる普通の男の子なのです。
ですがオカルトや都市伝説に興味があり、地元でそのようなZINEを作っているひとを訪ねて話を聞いたり、
あちこちのパーティーに潜入してセレブたちに探りを入れたり、
とにかく暇ゆえの行動力みたいなのがスゴい!笑
サラに一目会いたいという気持ちがどんどん彼をクレイジーな世界へ連れて行きます。
とても応援したくなるんだよ〜。

劇中の色彩や音楽もとても刺激的!
ど派手でお人形みたいな美女たちや、謎をとく鍵を握る(?)音楽グループ、「イエスとドラキュラの花嫁たち」のクラシカルな装いとレコード、なんだかお洒落な楽曲。
そしてカート・コバーンのポスター、かと思えば1950年代のマリリン・モンローの映画が流れたり、
アメリカのポップ・カルチャーが次から次へとおしよせてくる! クール!
(わたしは勉強不足で分からなかったのだけど、数々のアメリカ映画のオマージュが散りばめられているそう! 調べてもう一回観たいな。)

街にはパーティー三昧のセレブもいれば、ホームレスもいる。豪華なプールやクラブがあるかと思えば、広い丘や緑の生い茂る道がある。街のそれらが実はどこかで繋がってる、そんな展開が面白かった!
謎が謎を呼んで、全然先が読めなくって、
もうなんだったの!? なんなの!? どうなるの!? えーー!?
の連続です。笑

でもさー、もし自分の暮らす世界の一歩外側に、こんな世界があるかも、
こんなことが本当は起きてるのかも、と思うとゾクゾクします。
自分が大事にしている音楽や映画、いつも目にする広告にも、実は見えないメッセージが隠されていて
知らずに操られているのかも!? なんて。。
情報があふれて、何でも見えてしまう現代だからこそ、目に見えない陰謀や暗号の存在にドキドキする。裏側の闇がこわくなる。知りたくなる、でも知らない方がよいのかも……。ゾゾゾー。
サムはその中で自分をもっていて、人間らしくって魅力的にうつる。
自分の気持ちは、操られてたまるかって、必死に抵抗して、切り開いていく。そうだそうだ!
サムと一緒にとても長い時間を旅した気持ちになりました。

 

観終えた後しばらく現実に戻れない感じだったな〜。
刺激をもとめる時にぜひ観てほしいです。
アメリカって、すごい。かっこいい!笑

 

ではまた、来月お会いしましょうねー。
あ! 実は来月はDrop’sの新作が出ます!
やったー!(この映画の強烈さのせいでバンドのことを忘れかけていたよ。笑)
お楽しみにね。

そしてなんといっても、
来月はクリスマス!
あぁわくわくだ。

バーイ!

中野ミホの「まほうの映画館」

 


『アンダー・ザ・シルバーレイク』

監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル
2018年:アメリカ
順次公開中
https://gaga.ne.jp/underthesilverlake/

【公式】アンダー・ザ・シルバーレイク 10・13公開/本予告


LIVE INFO

  • 2018年12月15(土)大阪・十三246GABU
    ザ50回転ズ「ROCK&ROLL GENERATION TOUR」 12/15 大阪公演にゲスト出演決定!!
    出演:ザ50回転ズ/Drop’s
  • 12月21日(金)新代田FEVER
    ワンマンライブ“Dropʼs「organ」Release Party
    ※アルバム『organ』(BZCS-1173)をご購入いただいたお客様を対象に「サイン会参加券」を配布いたします。ワンマンライブ終了後に行われるサイン会を行います。
  • Drop’s 10th Anniversary
    「Sweet & Muddycheeks」(Ms.January)

  • 2019年1月26日(土)名古屋 池下Upset
    OPEN 17:30/START 18:00
    対バン有り
  • 2019年1月30日(水)東京 渋谷o-nest
    OPEN 18:30/START 19:00
    対バン有り
  • チケット:3,000円(ドリンク代別)
  • オフィシャル先行受付(抽選)
    名古屋:11月18日(日)12:00 ~11月26日(月)23:59
    http://eplus.jp/drops-ohp/
  • 東京:11月18日(日)12:00~11月27日(火)18:00
    http://eplus.jp/drops/
  • 一般発売:12月8日(土)より販売開始