カタヤマヒロキが「食」と「ロック」を綴る異色コラム

カタヤマヒロキの「食べロック」

2019/7/5

第15回:「さわやかでレイプ・ミー」

静岡県内だけに展開するハンバーグ・チェーン「げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか」

メディアにも多数取り上げられ、SNSでも話題になり、毎日行列が絶えず、今や日本一有名なハンバーグ屋といっても過言ではないだろう。

そんな「さわやか」には知り合いのバンドマンも結構通っている。

静岡でライブが入ってなくても、車でわざわざ「さわやか」へ行くバンドマンも少なくないのだ。

私も初めて行ったのは、ツアー中にマネージャーが連れて行ってくれたのがきっかけだった。

 

「おい、起きろ。」

当時のマネージャーから猛々しく声を掛けられて目を覚ますと我々は「さわやか」にいた。

「ぇえ、ここ、どこっすかあ?」
「……」

マネージャーにいつもの優しい表情はなく、険しい表情で、さわやかの整理券を握り締めていた。

数十分後。

「え……このハンバーグ、マジうまいっすねえ!」
「……だろ。」

さわやかの初体験は、こうだった。

記憶はおぼろげだが、とにかく静岡でめちゃくちゃ美味いハンバーグを出すファミレス、そんな印象だった。

 

数年後、静岡方面に行く機会があったので、久し振りにそんな事を思い出してさわやかへ行ってみた。

「240分待ちです。」

さわやかは爆発していた。

4時間待ち……

ハンバーグが焼ける匂いと煙に包まれ、人で溢れかえる店内。

広めの駐車場も車で溢れかえっており、間違いなくそこら一帯の活性化を担っていた。

 

んー、と頭を抱えて、別の店舗の待ち時間をネットで調べた。

ここから車で1時間くらい行ったとこだったら、待ち時間は30分程、だったら行った方が早いと、別店舗まで車を走らせた。

初めて行ったときの味の記憶はほとんどなく、ただぼんやりと美味かったとしか覚えてないのだが、その人気っぷりに野次馬根性が燃えはじめ、ハンバーグを求めた。

もはや意地、だった。

きっとこういう人も多いから、これだけ人気が爆発しているのだと思う。

 

そして、もくもくと煙立つさわやかへ入店。

待ち時間を耐え、席に通された。

頼むのはもちろんハンバーグ。

ハンバーグにステーキ、サイドメニューも豊富な中でも、ダントツの一番人気がこの「げんこつハンバーグ」

250gのボリュームのハンバーグは、まさに手でげんこつを握りしめたかのようなまん丸の形。

ソースはオニオンソースとデミグラソースの2種類から選べるが、オニオン一択だ。

まずはサラダがやってきた。

ドレッシングは野菜ベースのしょうゆ味で、「ピエトロ」に近い感じ。

このサラダが絶妙に美味い……。

 

そして、メインのげんこつハンバーグがやってきた。

店員が目の前でハンバーグをふたつに切ってジュージューと焼いてくれる。

紙マットの端を持って油ハネをガードする。

「ソースおかけして宜しいですか?」

はい、お願いします。

どどーん!

忘れかけていたこの光景と肉の焼ける香り。

中はレアでかなり赤い。

外は高温の鉄板で焼いているためこんがり。

食べてみると、くにゅっと弾力があり、ダイレクトに肉が味がして、非常に美味い。

想像してた以上に噛みごたえがあり、250gじゃ足りないかな、と思っていたが、充分なボリュームと満足感だった。

大盛りにしたライスも完食し、肉の香りをまとい退店。

 

「まあ~、やっぱり美味かったな~。
確かにこれは人が集まるのもわかるけど、ただ並び過ぎてまた行くかと言われたら、もうしばらくはいいかなあ~」

なんて憎まれ口を叩いていた。

 

その旨を自身のInstagramにもアップ。

するとこんなコメントが……。

「ようこそ静岡へ🍵

さわやかが好きすぎる私のこだわりです💓
次回是非試してみて下さい😋🍴

①「ソースおかけして宜しいですか?」をお断りする

②レアがお好きな方は、火が通り過ぎて硬くなるのを防ぐ為にすぐにハンバーグの下に野菜をかます!

左はにんじん
右はジャガイモがオススメです!

③1つは塩胡椒のみ、もう一つはオニオンソースで食べる
最高に美味しいですよ~😍 」

……

…………

……………………。

翌日。

「ソースおかけして宜しいですか?」

「結構です。」

左はにんじん、右にジャガイモをかます。

そして、1つは塩胡椒のみ、
もう1つはオニオンソースで食べた。

 

誰きゃああああああああああああああああああこの浅はかなオレを今すぐ殺してくださいいいいいいいいいいいいいいいいい~~~~!!!

 

口に入れた瞬間BGM

NIRVANA「レイプ・ミー」
1993年12月リリース作品


Dudes「THE TOKYOのDAI-TO-KAI 2」

8月12日(月・祝)下北沢SHELTER
OPEN18:30/START 19:00

前売 2,500円/当日 3,000円 ※ドリンク代別途
出演:THE TOKYO/KiNGONS/myeahns/Dudes

Lüstzöeライブ情報

7月12日(金)横浜Musiclab濱書房
8月25日(日)渋谷aube
8月30日(金)渋谷VUENOS

Lüstzöe 3rd single 「欲望?」

MV:「欲望?」(short ver.)
購入URL:https://mayhem.buyshop.jp/