音楽・ロックンロールのWEBマガジン
Rock is(ロックイズ)

大森靖子、小室哲哉

【ワンダーロマンス三連福】第1弾シングル「ピンクメトセラ/勹″ッと<るSUMMER」に続き、第2弾シングル「POSITIVE STRESS」の詳細が発表された。表題曲「POSITIVE STRESS」の作曲小室哲哉が担当。大森靖子が小室哲哉のファンだったということと、小室哲哉が提供したCMソングで大森靖子がゲストヴォーカルをつとめた縁もあり、彼女からの作曲依頼を快諾したという。小室哲哉は大森靖子とのタッグに関して「avex所属だと大森靖子を思わないあなたはある意味正しい。avexが生まれて、30年ほど経て彼女のようなアーティストが着実に、レーベルの色味を変えていっているのだから。今は、間違いなく21世紀になったといえる。音楽業界の資本主義が、崩壊し、21世紀の産業革命には音楽の助けは必要とされなかったが、そんな時こそ大森靖子の音楽を必要とする知的な若者は、確実にいた。彼女の音は何かを担っているのだ。大森靖子を大切に扱っていかないと日本の音楽業界はめいっぱい遅れをとるだろう。彼女を代表する女性のエネルギーを使わせてもらおう。とうとうそんな時代を感じざるを得ない」とコメント。大森靖子は「私の音楽が背負う夢。可愛いが斬新すぎて言語化されていないがゆえに肯定され足りず、自己顕示欲ばかり高まる女の子たちや、生きる重さを知った上で生きやすい軽さに生きること自体の設定を操作しなおしたおっさんたちが陽の目をみる、ハチャメチャでだらしなくも、素晴らしい世界。ポジティブに脅されて、宝物のような気持ちをぶっ壊さずには生きていけない社会から、少しでも守りたい、全部が全然大丈夫だよって言いたい。そうすることによって、才能が死なない私の大好きな地球にしていきたい。まずは、多様性のあるおもしろいものが好きな自分のために。そして、未来に生きる人の文化的に豊かな生活のために。歌が残らなくてもかまわない。歌によって今、エネルギーを誰かに伝達できたなら、その人が何かを起こしてくれるはずなんだ。他人任せだ。でもこんな時代だからこそ、インターネットも音楽も利用して他人の顔や性格をいちいち知りたいし、優しさのためにわかりあいたいし、今はどうでもいい他人の可能性に賭けたい。そんなことを、小室さんには一言も話していないのに、たぶん、まるっとお見通しで、言葉や音をもらうたび、ああプロデューサーってすごい…と当たり前かもしれないけど改めて、膝から崩れ落ちました。今、大森靖子は、ボロボロなみんなの夢なんです。私だけのものじゃなくて。私はただ、一番操縦しやすい機長室とかにいるだけです。みんなのひとつひとつの気持ちがつくってるんです。その一曲を、小室さんがつくってくださり、また大森靖子の強さ増したな~なんて考えて、ニヤニヤが止まらないです」とコメントしている。今作の2曲目に収録される「非国民的ヒーロー」では大森靖子との子(神聖かまってちゃん)のタッグも実現。3曲目には大森靖子、渾身の弾き語り音源「朝+」を収録するなど、充実した内容になっている。「POSITIVE STRESS」は10月26日にリリースされる。

EP「POSITIVE STRESS」

2016年10月26日(水)リリース

【CD ONLY】¥1,000(税抜)AVCD-83692

  • M1:POSITIVE STRESS(作詞:大森靖子/作曲:小室哲哉)
    M2:非国民的ヒーロー(作詞:大森靖子/作曲:の子)
    M3:朝+

【CD+DVD】¥2,500(税抜)AVCD-83691/B

  • (CD)
    M1:POSITIVE STRESS
    M2:非国民的ヒーロー
    M3:朝+
    (DVD)
    1:POSITIVE STRESS(Music Video 完全版)
    ※YOUTUBEに公開されているMVとは異なります。
    2:非国民的ヒーロー(Music Video ヒーロー版)
    ※YOUTUBEに公開されているMVとは異なります。
    3:大森靖子LIVE~2016夏斃す編~
    ※LIVE映像

【CD+DVD(ファンクラブ限定盤)】¥3,500(税抜)AVC1-83693/B

  • (CD)
    M1:POSITIVE STRESS
    M2:非国民的ヒーロー
    M3:大森靖子弾語りDEMO集楽曲総選挙
    ※デモ音源
    (DVD)
    1:POSITIVE STRESS(Music Video 完全版)
    ※YOUTUBEに公開されているMVとは異なります。
    2:非国民的ヒーロー(Music Video ヒーロー版)
    ※YOUTUBEに公開されているMVとは異なります。
    3:大森靖子LIVE~2016生kill編~
    ※未公開LIVE映像
    4:大森靖子iPhoneデータフォルダより
    ※謎の映像を約60分収録予定

大森靖子2016年全国ツアー「TOKYO BLACK HOLE TOUR」

10月1日(土) AKITA● 湧太郎 國之譽ホール <弾語り>
10月8日(土) NAGASAKI● 旧香港上海銀行長崎支店記念館 <弾語り>
10月9日(日) OITA● 別府ブルーバード劇場 3F <弾語り>
10月14日(金) NAGOYA● CLUB QUATTRO <バンド>
10月15日(土) SENDAI● MACANA <バンド>
10月22日(土) OKAYAMA● CRAZYMAMA KINGDOM  <バンド>
10月23日(日) FUKUOKA● BEAT STATION <バンド>
10月29日(土) SAPPORO● PENNEY LANE24 <バンド>
11月4日(金) HIROSHIMA● LIVE JUKE <弾語り>
11月10日(木) OSAKA● BIGCAT <バンド>
11月11日(金) MATSUYAMA●サロンキティ <バンド>
11月18日(金) TOKYO● ZEPP TOKYO <バンド>
TOTAL INFORMATION:大森靖子 オフィシャルサイトhttp://oomoriseiko.info/